soomyaの成り上がり物語

そのうち大手歌い手兼トップユーチューバー兼プロゲーマーになります。

マイナンバーカードを貰いに行った話。

挨拶

こんにちは。soomyaです。
最近筋トレさぼりぎみなので明日徹底的に腹筋をいじめてやろうと決意に燃えているsoomyaです。(班長「ェ、、、。」)
今日はマイナンバーカードを受け取りに行った話です。
(図書館「うち来るんじゃなかったの、、、。」)
うるせえぞ、班長と図書館。(気になる人は前の記事見てね。)

生活習慣

昨日の夜、少し夜更かししてしまいました。
ネット小説を読んだり、人狼ジャッジメント配信を視聴していたりしたからです。(布団でスマホ片手に。)
ほんとはこんな生活習慣を乱すような真似はしたくないのですが、一昨日もこんな感じだったので眠気が来ないんです。
結局、意識を手放して眠りについたのが3時30分頃でした。
「目覚まし8時にセットしてっと。スヤァ。」
目が覚めた時、なんとなく寝すぎたなぁという感覚がありました。
時計を見ると13時です。
南無三!寝過ごしたか!
メロスばりの叫び声をあげて布団から飛び出しました。(もちろんこんなこと言ってません。)
今日はマイナンバーカードを貰いに行こうと、以前から決めていた日でした。

マイナンバーカードの云々

僕はニートなので、学生証がありません。
車校に行って普通免許を取りたいとは前々から思っているのですが、僕にはなかなかハードルが高いです。
(女の子と合宿が出来るなら今すぐにでも行くんだけど。)
なので、顔写真つき証明書を持っていなくて不便に思うことが何度かありました。
マインナンバーカードはネットから申請すれば年齢制限こそあれど誰でも貰えちゃう、そんなカードです。
たまたま手元にプロゲーマーを志望する時に用意した顔写真があったので、
それをiphoneで写真を撮ってマイナンバーカードを申請するサイトで登録しました。
こんな時にプロゲーマーを目指してた時の経験が役に立つなんて不思議なものだなぁと思いつつ、
さくさくっと必要項目を打ち込んで送信しました。(それが一ヶ月前。)

マイナンバーカードを申請していたことなんてすっかり忘れていたのですが、一週間前ぐらいに
「区役所来てくれたらいつでもカード渡したるで。ただし、必要書類持ってきてな。」
的なはがきが届いていて、今日ようやく行こうと思ったわけです。

区役所までの道のり

区役所は駅のすぐ近くにあるとネットで調べたら分かりました。
バスに乗って向かいました。
バスに乗っている時、後ろでおばさん三人が「あらやだ、乗るバス間違えちゃったわ。」と言っているのが聞こえました。
三人揃えば文殊の知恵と言いますが、相当お年を召されたおばさん達でも乗るバス間違えるなんて、
かすかべ防衛隊と同レベルだなぁ。」と思いました。(クレヨンしんちゃんの映画でかすかべ防衛隊は乗るバスを間違えてど田舎に行った事がある。)
年のとり方も大事だなと生意気にそう思ってました。

乗るバスを間違えていない僕は無事、駅に到着しました。

そして、またあの問題がここで起こります。
そう!大量の高校生!カップルの姿も目立ちました。
てっきりまたあの寂しいような虚しいような悔しいような感情に苛まれるかと思いましたが、
同じ手に引っかかる僕ではありません。(RAGEファイナリストは伊達じゃない。)
カップルの女子の太ももを凝視することで、なんとなく寝取った気になれることに気づいた僕は優越感に浸り、上機嫌で区役所に向かうことが出来ました。(へっ、ざまぁみろ彼氏!)

区役所

僕が想像していたより何倍も広い区役所でした。
3階建てで1フロアは見渡せないぐらいの広さでした。
某市役所アニメとは全然違いました。(○ーバント×○ービス)
はがきを持ってうろうろしていると、おじさんが声をかけてきました。
マイナンバーカードの受け取りだね?ならあっちの窓口だよ。」
おお、あなたは神か!僕の心が読めるのか!と感動しながら窓口にはがきを持って行きました。
(はがき持ってたから分かったんだろ。あほか。)
するとすぐに、物腰柔らかそうなおばちゃんが対応してくれました。
受け取りに来た旨を伝え、簡単に名前や住所などを書くと、また呼ぶのでそちらの席でお持ちくださいと言われました。
2時間ぐらい待たせられるのを覚悟していた僕は恐る恐る、「どれくらい待ちますか。」と尋ねました。(病院で長時間待たされるのは慣れっこ。)
10分くらいですかね(ドヤ顔)。
すげえええええ!やるやんけおばさん!
僕は鼻歌交じりで椅子に座って待ってました。
その後ちょいちょいっとやり取りをして、ついにマイナンバーカードを手に入れました。やったね。

終わりに

マイナンバーカードのおかげでコンビニでお酒やタバコは買い放題ですし、成人向け雑誌も堂々と買えます。
(多分あんま買わない。)
なんだか大人の仲間入りをした風に感じました。
成人式に行ってない僕にとって今日が成人式だったのかもしれません。
そんなダメな大人からのアドバイス
学生は大人になる前にセックスしとけよ!ゴムもつけろよ!
ではまた明日。