soomyaの成り上がり物語

そのうち大手歌い手兼トップユーチューバー兼プロゲーマーになります。

soomya式メンタル維持法

こんばんは。
前回、自己啓発的な記事を書きまして、僕の評価がだだ下がりつつあるかなと思う今日この頃です。
こういう系の記事を書くと白い目で見られがちな気がします。ですが、今日も今日とて自己啓発的な記事です。

今回のタイトルはずばり「soomya式メンタル維持法」です。
過酷な現代社会で生き抜いていくためには、強いメンタルが必要不可欠なのではないでしょうか。
あるに越したことはないメンタル、ありすぎて困ることはないメンタル力ってわけです。
今回はメンタルコントロールを完璧にこなす、イケイケで最強なsoomyaさんのメンタル維持法を紹介していきたいと思います。


まずはじめに、メンタルを維持するにはどうすればいいのかを説明します。
メンタル、ここでは「精神」「気分」「モチベーション」「考え方」このような意味合いで使わせてもらいます。
この四つの要素は非常に変動的です。日によって精神状態も変わるし、モチベーションも高い日もあれば低い日もあるわけです。気分、考え方も同様です。
人は毎日変化します。精神的にも、肉体的にも。一週間、一日前の自分に戻ることは出来ません。
忘れるし、成長するし、記憶を上書きしたりします。

そんななかで、常にメンタルを維持し続けるには「自分というものの認識を深めておくこと」と「目標設定」と「体調管理」が大切になっています。

まず最初の自分に対する理解を深めておくことについて、これに関して持論を展開させていただくのであれば自分は
何が好き(だった)や、どうされたら嬉しい(かった)のかを知っておくとよく理解出来ます。
自分を見失いそうになる時ってクソ雑魚メンタルの皆さんはよくあると思うんですけど、好きなものとかってそんなに大きくは変わらないと思います。要は自分の好きなものは見失いにくいということです。
それは自分を構成するうえで大きな指標になると思います。
一度、自分の好きなものについて書き出してみてもいいかもしれませんね。
そうすれば、なんとなく自分というものが見えてくるのではないでしょうか。


次に、目標設定についてです。
人という生き物は怠ける生き物です。水が低いところへ流れるように人の熱情というものも日が経つにつれて下がっていってしまうのが世の理です。そして、そうならないようにするための目標設定です。
目標があれば頑張れます。ゴールが見えていれば努力できるものなんです。
途方もない、無限の作業は人にはできません。
目標設定がしっかりと出来ていれば、メンタルを維持し続けることに役立ちます。

最後に、体調管理についてです。
体調管理を侮ってはいけません。一番大事まであります。
体が弱るとメンタルも弱ります。逆に体が元気だと大体心も元気です。
心が病むだのなんだの言ってる人たちはまず体のケアの徹底から始めましょう。
僕も健康じゃないときは精神状態がおかしくなったりしていました。
健康第一です。

疲れたので、一旦締めます。続きはpart2でまた書きます。
ではまた。