soomyaの成り上がり物語

そのうち大手歌い手兼トップユーチューバー兼プロゲーマーになります。

続・soomya式メンタル維持法

こんにちは。soomyaです。
今回のブログは大好評の「soomya式メンタル維持法」のpart2です。
以前アップロードしたブログは途中で書くのをやめてしまったので続きを書いていこうと思います。
今回はずばり「メンタルを維持することによって得られる効果」です。
前回のブログで、メンタルを維持するにはどうすればいいのかの書きましたが、じゃあ一体、これをすることによってどんな効果を得られるのかというのが今回のブログです。



得られる効果はたくさんありますが、その中でも代表的な3つを紹介していきたいと思います。
この3つです。
・自分に自信が持てる
・自分のスタイルが出来る
・落ち込みそうなことがあったときに早く立ち治れるようになる



まず1つ目の「自分に自信が持てる」から説明していこうと思います。
自分に自信が持てるってシンプルにいいことですよね。
自分に自信が持てると、自己肯定感が高まり、他人に毅然とした態度で対話することが出来るようになります。
前回お話した自分に対する理解を深めておく方法を知っておくと、自分という人間を構成する要素をたくさん把握出来ているのでおのずと自己肯定感も高まります。
自分のことを知っていないと自分を褒めて伸ばすことも、土台を固めてその上に何かを築くことも出来ません(抽象的ですまぬ。)。
それでは、僕が自分に自信を持っていたことによって実際に良かったことの例をお話ししたいと思います。



昔、ホストとして働いていた時の話です。
ホストクラブにはほぼ毎日、「初回」というお客さんが来店します。
初回というのはそのお店に初めて来店して、かつ担当のホストがいないお客様のことを言います。
大体、1時間か1時間半くらいお酒を飲み、最後に送り指名といってエレベーターのところまで送ってくれるホストを選んで終わりです。
その間、ホストが変わりばんこに10分~20分くらい席に着いてお話をします。
なかには着いたホストが気に入ってそのまま指名にして、最後まで楽しんでいってくださる方もいたります。
ホストは15分ぐらいの限られた時間で自分を売り込み、かつ相手の話も聞きながらお客さんを楽しませ、自分を送り指名に選んでもらわないといけないので、トーク力、空気を読む力、相方のホストと連携を取る能力などの様々なスキルが求められます。
たまに全く話を聞いてくれない人や、「なんか一発芸やってよ~」とかいう馬鹿や、無限に他店の担当のホストの
話をしてくる人とかいろいろな方がいるので対応力も求められます。
そんな過酷な環境下で僕は正直、最初の方はうまく馴染めませんでした。
当時の僕は引きこもりからホストになったばかりというのもあって、特に面白いエピソードがあるわけでも、自分を肯定する要素も持っていたわけでもなかったので、何も喋れない卓なんかはざらにありました。
しかし、1年2年とホストを続けているうちに、自分の中での鉄板ネタだとか他のホストと仲良くなることによって取れる連携技だとかを磨いていけるようになりました。
すると、徐々に自然と喋れるようになって、卓でも自分の広げた話で盛り上がることもあったりとかしてだんだんと成功体験を積めるようになりました。
そういったことを何度も繰り返してるうちにだんだんと自分に自信が付いてきて、今の僕の人格を作り上げたと言っても過言ではありません。
もちろん、上手くいくこともある反面、たくさん失敗したこともありました。ですが、そういった経験もすべて僕の血となり肉となり、今の僕を支えています。

これらの話は上で話した自分に対する理解を深めておく方法を知っていると自分に自信が持てるようになるという話と直接的に関係があるわけではありませんが、間接的には関係していると思います。
それに、自分に自信を持っていると上手く話せるようになるという点ではどちらも共通しています。
皆さんもいつか自分を理解し、経験を積み、自分に自信を持って話せるようになるといいですね。



話が長くなってしまったので、続きの「自分のスタイルが出来る」「落ち込みそうなことがあったときに早く立ち治れるようになる」は次回以降のpart3,4で続きを書いていこうと思います。
毎回、我ながらいいこと書くな~と思いながら書いてます。よかったらまた読んでください。
本日もご拝読ありがとうございました。